• 食道がん

食道がんesophageal-cancer

食道がんとは

食道がんは、食道の粘膜にできるがんです。食道は、喉と胃を繋ぐ管状の臓器で、飲食物を胃に運ぶ役割を果たしています。食道がんは、食道の粘膜の細胞ががん化することで発生します。

食道がんの症状

食道がんの初期には、自覚症状が現れないケースが一般的です。しかし、がんが進行すると以下のような症状が現れることがあります。

• 嚥下困難(飲み込みにくい)
  • 胸焼け
  • 胸の痛み
  • 嗄声(かすれ声)
  • 持続する咳
  • 吐血

ただし、これらの症状は食道がん以外の病気でも起こり得るため、症状だけでは食道がんと診断することはできません。

食道がんの原因

食道がんの明確な原因はわかっていませんが、以下のような要因が食道がんのリスクを高めると考えられています。

喫煙

喫煙は、食道がんの最も重要なリスク因子です。喫煙者は、非喫煙者に比べて食道がんになるリスクが数倍高いことが知られています。

アルコールの飲み過ぎ

アルコールの飲み過ぎは、食道がんのリスクを高めます。タバコを吸う方で、かつアルコールをよく飲む方は、食道がんのリスクが特に高くなります。

熱い食べ物・飲み物

熱い食べ物や飲み物を常習的に摂取することは、食道粘膜の損傷を引き起こし、食道がんのリスクを高めると考えられています。

食道の病気

逆流性食道炎や食道アカラシアなどの食道の病気は、食道がんのリスクを高めることが知られています。

高齢化

食道がんは、高齢者に多いがんです。加齢とともに、食道がんのリスクが高くなります。

食道がんの治療方法

食道がんの治療方法は、がんの拡がり具合や患者さんの体の状態、年齢などを考慮して決められます。

内視鏡治療

食道がんが早期の段階で見つかった場合、胃カメラを使ってがんの部分を切り取ったり、焼き付けたりする治療が行われることがあります。

手術

食道がんの一般的な治療は手術です。がんの位置や拡がり具合に応じて、食道の一部または全部を切除する手術が行われます。

抗がん剤治療

進行した食道がんや、手術後の再発を防ぐために、抗がん剤を用いた治療が行われます。いくつかの抗がん剤を組み合わせて使用することが一般的です。

放射線治療

食道がんへの放射線治療は、主に手術前の補助的な治療や、手術ができない場合の根本的な治療として行われます。

食道がんを早期発見するために

食道がんは他のがんと同様に、早期発見・早期治療が重要です。そのため、定期的な胃カメラ検査を受けることをおすすめします。

また自覚症状が現れている場合は、すでにがんが一定以上進行している可能性があります。嚥下困難や体重減少などの自覚症状が見られるのであれば、できるだけ早く医療機関を受診し、検査を受けるようにしましょう。

豊中市・豊中駅前のI&T胃腸と脳のクリニックでは、眠ったような状態で受けられる胃カメラ検査を行っています。食道がんが心配な方はもちろん、定期的に検査を受けたいという方も、ぜひ一度当院までご相談ください。